手作りみそ教室を通じた取り組みが評価されました

認定こども園エンゼル幼稚園様(松前町)が「食育コンテスト」文部科学大臣賞を受賞しました!

2025年7月にギノーみそが実施させていただいた、手作りみそ教室をきっかけとした、同園の様々な食育の取り組みが評価され、NPO法人幼年教育・子育て支援機構の第20回「食育コンテスト」において、特別表彰 「文部科学大臣賞」を受賞されました。

「裸麦から広がる❝みそまる❞物語」~子どもたち・家庭・地域を結ぶ味噌づくり~ 

本取り組みでは、地域特産の裸麦を題材に、味噌づくりから発酵の観察、試食、家庭や地域への広がりまでを一連の学びとして展開。

子どもたちが「食べ物ができるまで」を五感で体験し、誰かのためにつくる喜びを育む実践が高く評価されました。

→詳しくはこちらから

 

これからも、地域の食文化を未来へ

ギノーみそでは、約2年前より保育所や幼稚園を中心に、子ども向けの手作りみそ教室を継続して開催しています。

味噌の仕込みから発酵の仕組みまでを、子どもたちにも分かりやすく、実際に体験できる形で伝えることを大切にしています。

エンゼル幼稚園様で実施した教室では、子どもたちが自らの手で味噌を仕込み、時間をかけて育てる体験が、園独自の食育活動へと発展しました。

その学びが家庭や地域にも広がり、今回の文部科学大臣賞受賞につながったことを、私たちも大変嬉しく思っております。

地域に根ざしたエンゼル幼稚園様の継続的な食育の実践に、心より敬意を表します。

このたびは誠におめでとうございます。